首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

僕のブログはどうあるべきか?

 「WEBアニメスタイル」の僕のコラムに、このブログの事を書いたら、一時は、どっと、訪問客が来て、どうなることかと思ったが、やっと落ち着いてきたようである。
 ここには、文字どうり、日常のつらつらした事しか書いていない。最近、忘れっぽくっなった備忘録のようなものである。人に読んでいただくような事が、毎日、起こるとも思えない。
 しかし、公開している以上、ただの日記ではなく、少しは、読んでいただく工夫をしなくてはならないかもしれない。訪問してくれた方々のブログを拝見すると、やはりそれぞれに工夫していて、写真や絵など入っていて、目で見ても、楽しそうに出来ている。
 僕は、このブログにさ迷いこんで、何の工夫も無く、ただ、毎日、書き込んでいるだけである。
 おまけに、人様に、公開する以上、あまりにプライベートな事や、他人様や色々身の回りに起こる物事への悪口も書けない。他の方のプライバシーもある。
 公開を前提にする以上、本来の、誰にも見せない日記とは、違うものにならざるを得ない。
 読んだり見たりしていただく方への、配慮、サービスも考えなくてはならない時期に来ているかもしれない。
 色々な方のブログを拝見すると、そんなことを、考えるようになってきた。
 僕のブログはどうあるべきか、
 ブログというものを、もう一度、考えて見ようと思う。