首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と見るミュージカル映画

今日は久しぶりに仕事場に訪問者があった。 僕の娘である。 僕は、二週間に一度か三週間に一度、過去に名作と言われたミュージカル映画のレーザーディスクやDVDを娘に見せることにしている。 一応、スクリーンとプロジェクター、それなりの音響設備も備え…

人と出会わなかったここ数日……

前回、ブログを書いてから、随分日数が経ってしまった。 いろいろ原稿を書いて、数冊、本を読んで、映画やDVDを見て、あっという間に今日である。 渋谷の街のまで十分ぐらいで行けるから、仕事場を出てたとしても、すぐに食事を済まし、帰ってきてきてし…

杉並アニメーションミュージアム

以前、コメントで、杉並アニメーションミュージアムの見どころについて聞かれた事が、あったのですが、僕のインタビューDVDを担当した方から、ミュージアムについての説明がメールで届いたので、ここに、載せておきます。イベントや上映会も開かれている…

「ラッキーナンバー7」

脚本の世界では、時々どうしようもないシナリオと言うものが存在し、それが、あるシリーズの一話だった場合、そのシリーズ全体をぶち壊すことがあると聞いていたが、いままでそれほどひどい脚本は、素人が書いたものでも出会ったことはなかった。 ところが、…

歌謡・ミュージカル映画名作選

ミュージカルが好きである。 ここ数年行っていないが、ロンドンやニューヨークに行くと、ミュージカルばかり見まくっているし、日本版の舞台ミュージカルも、結構、見ている方だと思う。 だが、ミュージカル映画となると、ハリウッドでも二・三年前までは、…

黒澤明VS.ハリウッド

レンタル店で借りたDVDを三本立て続けに見たが、そろって、ろくでもない映画だったので時間の浪費だった。 僕にとって箸にも棒にも掛からない映画は、紹介しても仕方ないし、もしもその映画を気に入っている人がいたら、その人達の反感を買うかも知れない…

僕の通った中学校

今度始まる、ロボットアニメの初回アフレコに行って来た。 ほとんどの声優さんを僕は知らないが何とかなりそうな感じなので、初回の顔合わせ的な食事会は、遠慮して帰ってきた。 アフレコスタジオは渋谷にあり、仕事場から歩いて十五分とかからない。 帰り道…

不規則生活開始

正月休みも終り、八日から仕事場にこもって書き続けていたら、いつの間にか、十日になっていた。 生活習慣で、眠くなるなるまで、書き続ける癖がついている。 その間、口に入れたのは、煙草が八箱、ウイーダというゼリー状の健康食品だけである。 体に悪いの…

「複眼の映像……私と黒澤明」

年末年始の休みが、終わったと思ったら、世間では連休である。 僕にとっては、ちょっとした小台風だった家族が家に帰り、これからは、仕事場に閉じこもる静かな日々が続くことになる。 いささかほっとしたが、気の抜けた気分である。 しかし、昨年末に、今、…

スーパーエッシャー展

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムのスーパーエッシャー展(ある特異な版画家の軌跡)を娘と一緒に見てきた。 一種のだまし絵のような版画が多いが、ともかくそれぞれの版画の出来上がりまでの仕事が細かい。 ひとりの人間が、一生の間に、こつこつと板を削り…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。……で、正月三日が過ぎた。 大晦日に、十数年ぶりに「紅白歌合戦」を見てから、わが家のテレビでは恒例の「ジルベスター・コンサート」のカウントダウン・クラシック……今年は「威風堂々」だった……を、実家で見た。 明けて元…