首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国火鍋専門店

最近、体調を崩していたため、食べ物と、映画の話が少なくなっている事に、気がついた。 で、調子の良くなったのを見計らって、家族と、渋谷にある羊のしゃぶしゃぶを食べに行った。 渋谷のセンター街の奥にある小肥羊(しゃおふぇいやん)と言う店で、中国…

反省……打ち合わせには出ておこう。

医者から貰った眠剤(睡眠薬)で、二十時間も寝てしまった。 すると、不思議な事に、咳が止まり、元気を取り戻しているのに気がついた。 そこで、ロボットものの打ち合わせに出席しなかった為に、多少ニュアンスが変りそうになった部分を、そうされては困る…

ひどい風邪

日本シリーズが、日ハムの優勝が北海道で、決まった。 本来は、阪神フアンの僕だが、阪神が優勝しないのであれば、どこが優勝してもかまわないようなものだが、そうでもない。 実は、僕の生まれは、福岡で、その後、東京、北海道の札幌、奈良、再び東京と、…

プロ野球、勝負は早めにつけてください。

昨日は病院に行った帰りに、妻とおちあって、麻布十番で、カニ雑炊を食べた。 体調が悪いせいか、雑炊のようなものしか、咽を通らない。 ついでに、娘に取り上げられていた任天堂DSの頭を鍛えるソフトを、返してもらった。 ぼんやりした頭を、二十代の頭に…

実写のコミックごっこドラマ

仕事の疲れが残っている為か、今日も、だらだらと、ベットの中で過ごしてしまった。 ほとんど、何も食べずに、半分眠っていたら、娘から呼び出しを食って、東急ハンズに行く用事があるから、付き合ってくれという。 夕方の七時すぎ、何か食べなきゃと言う気…

気がつけば一週間……

気がつけば、このブログ、一週間も休んでしまった。 風邪を引いて、体がだるく、ぐずぐずしているうちに、締め切りの迫った原稿がたまり、それを、引きこもって書いていたら、いつの間にか、今日になってしまった。 金曜日に打ち合わせたロボットものの五話…

22世紀、正統派ロボットアニメ

先日の打ち合わせで、 今書いているロボット物の脚本が、やっと五話目にさしかかった。 この作品は二十二世紀を舞台にしている。 そこが、難しいところである。と言うより、わざと難しくした。 二十二世紀を舞台にしたアニメなど、いくらでもあるだろうと思…

日常も今日の野球のように……

ここ一ヶ月は、プロ野球に興味がなかった。 阪神の優勝が絶望的になっていたからだ。 でも、まあ、二位ならそこそこであるとあきらめるしかない。 ほんとは悔しいけどね…… で、久しぶりに今日は野球をテレビで見た。 パリーグの優勝決定戦である。 生まれは…

ふだん着で戦場へ

今書いている、ロボット物のアニメの参考になるかもしれない本を見つけた。 「ふだん着で、戦場へ」ケイト・エイディ著 清流出版 ケイト・エイディとは1945年イギリス北部・ノーサンバーランド生まれの女性で。ニューカッスル大学でスウェーデン語を専攻…

2千円札

原稿を書き上げて、遅い夕食を食べる為、街にでた。 十時を過ぎると、さすがに渋谷でも、飲み屋ぐらいしかやっていない。 そこで、食事を食べ、一万円札を出すと、おつりがないのか、レジの人がうろうろしている。 しばらくして、レジの人が、すまなそうな顔…

集団劇

昨日は、シアターVアカサカで、落花生MOONが公演している「ホット・スポット・ユニヴァース」という芝居を見た。 知人が出演しているからだが、この芝居、二十人以上の集団劇で、これといった主役はいない。 二十人以上の出演者が右往左往して、三時間近くの…

牛肉は引退か……

昨日は、仕事の打ち合わせの後、一同で、夕食に牛肉のしゃぶしゃぶと、すき焼きを、ご馳走になった。 はずかしながら、しゃぶしゃぶ、すき焼きとも、一年以上、食べていなかった。 小学校の一年から四年まで、北海道でそだった僕は、肉料理は、ジンギスカン…

ハチミツとクローバー

昨日は、書いている脚本のシリーズの直しの原稿待ちで終わってしまった……今、他の人が書いている僕の前の話数の脚本が、滞っていて、そこが直らない限り、その続きを書く予定の僕が、書き出せないでいる。 僕が書いた1話と2話はすんなりいったのだが、その…

監督 撮影 編集の娘……?

娘が、夏休みのあいだ、「国境なき子どもたち2006年のビデオ製作」に選ばれて参加していたが、その完成品が、送られてきた。 1本は監督、撮影、編集が、娘と、もう一人の小学生の2人で、もう一本は、高校生が2人である。 それぞれが2本のドキュメン…

まさか、まさか、の「涙そうそう」

歯が抜けるのが心配で、今日は、病院の検診に行った麻布十番でカニ雑炊を食べた。 なべ物の締めで、ご飯を入れる雑炊は、何度も食べているが、雑炊単体を食べたのは久しぶりだった。 歯が気になって、美味いか不味いか、分からなくて、店の人には気の毒だっ…

もの書きと歯

二十九日は、脚本の打ち合わせ、二十九日の夜から、三十日にかけて小田原にいった。 「小田原文学に光りと風をおくる会」の会合があるからである。 北原白秋を中心にした、座談会のようなものだが、会場が、娘の通っていた幼稚園だった。 この幼稚園、小田原…