首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

渋谷のジュニア・ヤングコース

この一年、殆ど、仕事場にこもっていたので、家族サービスをしていない……で、年末、年始は、仕事を少し休んで、家族とつきあうことにした。
 ひとまずは、クリスマスだが、それが終わった昨日、今日は、渋谷のジュニア・ヤングコースを、娘と歩き回った。
 クリスマスに、回り損ねた所が中心である。
 さすがに、ディズニー・ランドに行く気力がないから、渋谷の公園通りの入り口にあるディズニー・ショップ。
 おじさん一人では、入り憎い店だが、子供連れなら何とかなる。
 僕のように子供連れが多いと思ったが、ディズニーランドと同じように、若いカップルが多い。
 その気になれば、二時間ぐらいは、楽しめる。
 続いて、その店の向かい側にある、フィギュアの専門店、「ブリスター」……SF、ホラーマニアのフィギュアーを中心に置いてあって、実物大のスーパーマンや、バットマンが、二十万円以上の値段で売っている。
 スターウォーズの、グッズなどは、わんさか置いてある。
 娘は、一時、スタウォーズに夢中になった時期があり、その店でライトセーバーの玩具で、ちゃんばらごっこをさせられるはめになった。
 フィギュアなどかなり高価で、ひやひやしていたが、ウインドー・ショッピングで、済んだので、ほっとした。
 この店も、興味のある人は、二時間以上楽しめるだろう。
 知人のプロデュサーで、実物大のウルトラマン(と言っても、着ぐるみを来た人間の大きさだが……)を持っていると自慢していた人がいたが、その気持ちが何となく分かる気になる店である。
 その道が好きな人にはうれしくてたまらない店だろう。
 いずれにしろ、僕の娘は、安上がりにできている。
 近くの、「ケンタッキーフライドチキン」に誘われて食事をした。
 「ケンタッキーフライドチキン」を食べたのは、何年ぶりだろう。
 その後は、ちょっとおしゃれな、文房具店巡り……娘はそれらを手に持っては見るのだが、欲しがりはしない。
 あくまで、情報収集のつもりであるらしい。
ブリスター」に置いてあるグッズを見ると、ジュニアもヤングも、気持ちだけ若いアダルトも、いっしょくたに、購買層になっているようだ。
 この手の店が、最近渋谷にも増えてきた。
 なかなか、勉強にはなるが、好奇心の強い娘に年末年始をつきあうとなると、くたびれ果てて、身が持たないのではないかと、今から心配である。