首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

羽田健太郎氏

 テレビの音楽番組などで親しまれた作曲家でピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)氏が2日午後11時53分、肝細胞がんのため東京都内の病院で亡くなった。58歳だった。

直接、お会いした事はないが、僕が脚本を書いた初めてのロボットアニメ「宇宙戦士バルディオス」の音楽を担当した方だった。
 羽田氏にとっても、極めて初期の作曲作品だと思う。
 僕は、脚本を書く時は、必ずBGMを意識してしている。
 何十年も前の作品だが、メロディは、いまだに頭から華れていない。
 僕が関わった作品の関係者が、最近どんどん亡くなって行く。
 それにしても、まだ五十八才とは……哀悼というより絶句するしかない。