首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

四国のお遍路さん

 暑い。……いよいよ夏の季節をむかえそうな今日この頃である。
 この暑い時期になんだが、四国をてくてく回る、お遍路さんの事を調べている。
 どういうわけか知らないが、お遍路さんをテーマにした脚本の仕事が、僕に来ているのだ。
 今、四国や宗教に関係なく、若い人たちの間にも、お遍路さんが流行っているらしい。
 だが、なぜ、今、お遍路さんなのだろう。
 皆さんの中にも、お遍路さんを経験した人もいると思うが、なぜ、四国を巡礼する気持ちになったのか、その理由を、知りたい。
 実は、僕の妻は四国の秘境、土佐清水の出身である。
 土佐清水は、東京からだと、ハワイに行くより時間がかかる。
 飛行機を使わないと、もしかしたら、ニューヨークに行くより時間がかかるかも知れない。
 なぜだか知らないが、そんな彼女も、時々、訳もなく、四国巡礼をしたくなる時があるという。
 なぜなんだろう?
 心当たりのある人が入れば、教えてください。