○○○やつら箱書き3
○○星やつら箱書き3
シーン11
○ラムは気を失い眠り込む
残された一同……ラムをガラス箱に入れる……「眠れる森の美女」風……
(友引高校の瞬間移動法は、再考します)
○ラムの心の中
そのまんまの姿で、東京の廃墟に現れる友引高校
呆然の一同。なんとラムの心の中はさみしい世界なのだ。
「おまえが悪い」
と、あたるを責める一同
○校舎
校舎からそろそろと出てくる一同
移動装置の故障で、もとの世界に戻れない事を知る。
この世界では面倒の財力も通用しない
めがね「これでおれ達は全員対等になったぞ」
と、めがねは感動…。
不毛の世界でサバイバルする術を早速考えだす。
が、しかし…ラム星と地球が衝突して、ラムが死んでしまえば、この世界自体もこわれてしまう。
滅亡の日まであと二日、48時間しかない。
なんとかしてラムの記憶を戻さねばならない。
どうすればラムの記憶は元に戻るのか?。
通りの向こうにハート型をした氷の門があり、番人のバクがいる。
バク「その門の鍵を開ければ、記憶が元に戻るはず」
と、バクは言う。
鍵はどこにあるのか…
バクいわく、ラムの心の中の大手町にある日本銀行の地下の貸金庫の中……
ただし、貸金庫は時間錠で、朝6時にしか開かない。それにラムの心の中に住む、悪魔達がしっ かりと守っている。
一同とりあえず日本銀行に行く。
シーン12
○日本銀行
楽したいあたるは一同の後ろからついていく。
銀行の悪魔達は眠りこけている。
○銀行の地下
忍込む一同。
時間錠が開き、鍵を手に入れた途端防犯ベルが鳴る。
逃げ出す一同。
気がついた悪魔たち追ってくる。
シーン13
○都心(地下鉄の線路、地下街)
悪魔が一同を追いかける。
一人また一人悪魔につかまっていく。
都会の全てが目を覚まし、悪魔化して、一同に襲いかかって来るのだ。
夕暮れまでに氷の門を開かなければ、ラム星と地球の衝突でラムは死んでしまう。
そして……
面倒も悪魔に捕まってしまう。
ついに、残ったのは、あたる一人に……
面倒は叫ぶ。
「ラムを救えるのは、あたる、おまえだけだ……時は迫る。走れメロス……じゃなかった……走れ、あたる!」
「何でオレが、こんな事をせにゃならんの」
と、ぼやきながらも、あたるは、走る。走る。走る。……
夕暮れは迫ってくる。
あたるは、氷の門を開けることができるのか……?
……以上で、箱書きは終わります。
この先は、脚本を書いてみなければ、どういう展開になるか、僕自身も分かりません。
僕の思惑としては、あたるは、氷の門を開け、ラムを目覚めさせ、と、同時に、荒廃した東京から、友引高校は元の町に戻り、ラムの記憶も元に戻り、ラムの能力で地球とラム星の衝突も避けられます。
と同時に、ラムは、あたるへの気持ちまで思い出し、あたるを追いかけます。
追いかけられると、逃げるのがあたるの習性で、一目散でラムから逃げていきます。
逃げるあたる。
追いかけるラム。
そのラムを追いかける面倒やメガネ達一同の構図でエンド・マークにするつもりでした。
○○○やつら2は、演出の書いた絵コンテ通り作られ、僕の箱書きとは、違うものになりました。
僕の書いたプロットや箱書きとは、あまりに違う感覚の映画が出来た為、製作者や原作者は、かなり驚いたようですが、その後、演出家と製作、出版、原作者との間で、
何が起きたかは、僕のあずかり知らぬところです。
僕は、劇場でその作品を見て、「あの演出家らしい映画だな」と、けらけら笑わせて貰いました。
なお、演出家が最初に出して、没になったプロットは、ラムやわたる達が、自主映画を作ると言う内容だったそうで、そのプロットは、TV版のアニメで、実現させたそうです。
……この話はこれで終りです。
シーン11
○ラムは気を失い眠り込む
残された一同……ラムをガラス箱に入れる……「眠れる森の美女」風……
(友引高校の瞬間移動法は、再考します)
○ラムの心の中
そのまんまの姿で、東京の廃墟に現れる友引高校
呆然の一同。なんとラムの心の中はさみしい世界なのだ。
「おまえが悪い」
と、あたるを責める一同
○校舎
校舎からそろそろと出てくる一同
移動装置の故障で、もとの世界に戻れない事を知る。
この世界では面倒の財力も通用しない
めがね「これでおれ達は全員対等になったぞ」
と、めがねは感動…。
不毛の世界でサバイバルする術を早速考えだす。
が、しかし…ラム星と地球が衝突して、ラムが死んでしまえば、この世界自体もこわれてしまう。
滅亡の日まであと二日、48時間しかない。
なんとかしてラムの記憶を戻さねばならない。
どうすればラムの記憶は元に戻るのか?。
通りの向こうにハート型をした氷の門があり、番人のバクがいる。
バク「その門の鍵を開ければ、記憶が元に戻るはず」
と、バクは言う。
鍵はどこにあるのか…
バクいわく、ラムの心の中の大手町にある日本銀行の地下の貸金庫の中……
ただし、貸金庫は時間錠で、朝6時にしか開かない。それにラムの心の中に住む、悪魔達がしっ かりと守っている。
一同とりあえず日本銀行に行く。
シーン12
○日本銀行
楽したいあたるは一同の後ろからついていく。
銀行の悪魔達は眠りこけている。
○銀行の地下
忍込む一同。
時間錠が開き、鍵を手に入れた途端防犯ベルが鳴る。
逃げ出す一同。
気がついた悪魔たち追ってくる。
シーン13
○都心(地下鉄の線路、地下街)
悪魔が一同を追いかける。
一人また一人悪魔につかまっていく。
都会の全てが目を覚まし、悪魔化して、一同に襲いかかって来るのだ。
夕暮れまでに氷の門を開かなければ、ラム星と地球の衝突でラムは死んでしまう。
そして……
面倒も悪魔に捕まってしまう。
ついに、残ったのは、あたる一人に……
面倒は叫ぶ。
「ラムを救えるのは、あたる、おまえだけだ……時は迫る。走れメロス……じゃなかった……走れ、あたる!」
「何でオレが、こんな事をせにゃならんの」
と、ぼやきながらも、あたるは、走る。走る。走る。……
夕暮れは迫ってくる。
あたるは、氷の門を開けることができるのか……?
……以上で、箱書きは終わります。
この先は、脚本を書いてみなければ、どういう展開になるか、僕自身も分かりません。
僕の思惑としては、あたるは、氷の門を開け、ラムを目覚めさせ、と、同時に、荒廃した東京から、友引高校は元の町に戻り、ラムの記憶も元に戻り、ラムの能力で地球とラム星の衝突も避けられます。
と同時に、ラムは、あたるへの気持ちまで思い出し、あたるを追いかけます。
追いかけられると、逃げるのがあたるの習性で、一目散でラムから逃げていきます。
逃げるあたる。
追いかけるラム。
そのラムを追いかける面倒やメガネ達一同の構図でエンド・マークにするつもりでした。
○○○やつら2は、演出の書いた絵コンテ通り作られ、僕の箱書きとは、違うものになりました。
僕の書いたプロットや箱書きとは、あまりに違う感覚の映画が出来た為、製作者や原作者は、かなり驚いたようですが、その後、演出家と製作、出版、原作者との間で、
何が起きたかは、僕のあずかり知らぬところです。
僕は、劇場でその作品を見て、「あの演出家らしい映画だな」と、けらけら笑わせて貰いました。
なお、演出家が最初に出して、没になったプロットは、ラムやわたる達が、自主映画を作ると言う内容だったそうで、そのプロットは、TV版のアニメで、実現させたそうです。
……この話はこれで終りです。