首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

「駒形どぜう」

イメージ 1

 夏になると、ウナギやドジョウが食べたくなる。
「駒形どぜう」といえば、浅草の老舗だが、渋谷にも支店があるので便利だ。
 センター街の奥、センター街のとなりの。東急ハンズへ行く道にある宇田川交番で二またに別れる道を左に行った所にある。
 東急ハンズへ行く道とは別の道である。
 週に一回は、行く店だが、目的は、ドジョウより、むしろドジョウ鍋に山盛りに積み上げるネギが好きなのである。
 ドジョウ鍋の汁に浸ったネギの山が、めちゃくちゃにおいしい。
 ネギは、いくらお代わりをしてもただらしい。
 僕にとっては、「駒形どぜう」はドジョウを食べる為に行く店ではなく、ネギを食べに行く店である。
 こんなにおいしくネギを腹いっぱい食べられる店を、僕は他に知らない
 女性には、ウナギやドジョウが苦手な人が多いから、女性と行く時は、相手の了解を取った方がいい。
 これで、酒が飲めれば……僕は禁酒中なのだ……毎日、通ってもいい店だ。
 他の客が、おいしそうに酒を飲みながらドジョウ鍋を食べる姿を見るのはつらい。
 そこで昼のランチタイムを狙って一人で行く。
 酒を飲む客が少ないからだ。
 ドジョウ鍋の定食が、1500円……
 けれど、鍋は、やっぱり、一人ではなく、二人以上で食べるのがベストだ。
 渋谷の「駒形どぜう」で、ランチタイムにネギを山盛りにして、ひとりで。わびしく食べているおじさんを見かけたら、それはきっと僕である。