首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

ボーナス??

新作の打ち合わせに行ったら、余談で、ボーナスの話が出た。
 ボーナスなんて言葉を聞いたのは、久しぶりである。
 僕は、会社勤めをした事が無いから、ボーナスをもらった事が無い。
 昔、アルバイト風に、セールスをやった時も、奨励金や、売り上げトップの報償金をもらった事はあるが、それをボーナスとは呼べないだろう。
 自由業の僕が、この歳になったら、一生、ボーナスとは無縁の人生を送るのは確定的だ。
 父は公務員だったが、超いそがしい公務員だった為に、帰りが深夜で、茶の間にいる事が殆ど無く、ボーナスの話題が子供たちの耳に入る事も無かった。
 僕にとっては、ボーナスは、忘(ぼー)ナスどころか、無いナスだった。
 だが、ナスといえば、母の漬けるナスのぬか漬は美味かった。
 ナスの漬物は、漬ける時間が微妙だから、難しい。
 母もその日の気温や、食べる時間を計算して、漬けていたようだ。
 僕としてはどんな高級料亭でも、母の付けるナスのぬか漬より美味いものを食べた覚えが無い。
 最近は、実家に行ってナスのぬか漬けを食べる機会が少なくなった。
 僕はボーナスは知らないが、忘、ナスのぬか漬けには、ならないようにしたいと思っている。
 ボーナスの話が、なぜ、ナスのぬか漬けの話になるのか、自分でも分からないが、また、ブログにつまらない事を書いてしまったようだ。