首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

書庫の解説

「未発表作品、その他」……の書庫には、昔、書いたシナリオや、プロットで、未発表のものを載せておきます。
 これらの作品は、別に没になったわけではなく、主に制作側の都合(たとえば、製作会社の倒産とか、スタッフがそろわない等……)で、作品化されなかったものです。
 ギャラももらっているし、著作権も僕が持っているし、こちらとしては、文句をつける筋合いではないのですが、やはり、シナリオやプロットは作品化されてこそ生きるものです。
 物置きに、放り込んだままではかわいそうなので、虫干しがわりに、ここに出しておこうと思います。
 長いものも多いので、分けて連載のかたちにしようと思っています。
 中には、ヒットした作品のパート2として書かれたものもあり、題名を出すと、すぐそれとわかってしまいますので、仮題として書かれた題名をタイトルにしますが、パート1を知っている人が読むと、きがついてしまうかもしれません。
 まず、第一回目にここに載せるものは「○○○○××」つまり「幻夢戦記レダ」のパート2として書かれたものですが、制作側の都合で、製作が途中までいっていながら(音楽も出来、ストーリーをイメージしたLPレコードも発売されていました)とうとう作品にまで行きつかなかった作品です。パート1を書いた脚本家は僕ではありませんが、パート1を引き継いだのは、キャラクター・デザインぐらいで、全く内容は別物になっています。
 僕本人が忘れないためにも、物置きの奥から、ひきずりだすことにしました。
 次回を第一回として、連載するつもりです。では、……この先はつづくと言う事で……