首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

「シムソンズ」……他

DVDで、「シムソンズ」という映画を見た。
 冬季オリンピックで見たカーリングという、僕には訳の分からないスポーツに挑戦する少女たちの話である。
 この映画のおかげで、カーリングのルールが良く分かった。
 ストーリーは、カーリングというスポーツに素人の少女たちがチームを作り失敗を続けながらも頑張って、試合の決勝まで進出するという、パターン通りのスポーツ映画だが、扱うスポーツがカーリングという僕にとっては未知のスポーツだし、登場する女の子達もそれぞれ可愛いので、なんとなくにこにこしながら最後まで見てしまった。
 もっとカーリングのテクニック的な事も、教えてくれると良かったのだが、青春スポーツ映画にそこまで求めるのは、無理かも知れない。
 パターン通りのストーリーではあるが、破綻なくまとめてくれて楽しい映画だった。
 これで、僕もプレイしたことはあるのだが、いまいち、ルールが分からないゲートボールを、おじさんおばさんではなく、若い女の子がチームを作ってやってくれるような映画が出来るといいなと思うのは、僕だけだろうか……
 ところで、今、手がけているロボットもののアニメの事が、もう、2ちゃんねるに出ているとスタッフが言うから覗いて見て笑った。
 僕の知らない事がいっぱい書いてあるからである。
 そこの住人は前作のフアンの人が、中心のようだが、実は、僕は、前の作品を知らないのである。
 制作会社側から、前の作品の資料はいっさい見ないでくれと言われて、脚本を書いているから、
 そこの住人が、出来上がったものを見たら、どんな反応をするか楽しみである。
 賛否両論、もしかしたら非難轟々に、なるかもしれない。
 話題になる事は悪い事ではないのでどんどん盛り上げて欲しいと思う。
 僕への批判も、一応、ストーリーと台詞の責任者は僕だから、どんどんやってください。
 ただし、このブログへのコメントではなく、2ちゃんねるの中でやってくださいね。
 よろしくお願いします。