首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

自由業の大型連休

世の中、今日から大型連休らしい。
 しかし、僕の仕事にはまったく関係ない。
 もしろ、休んでいた他人の人の仕事が始まった時に、出来上がった僕の原稿が必要になる事が多いから、ゴールデンウイークは、正月休みと共に、僕にとつては、一年で、いちばん忙しい時期である。
 人が休んでいる時に、仕事をしなければならないのは、なんとなくみじめである。
 だからといって、仕事がはかどるわけでもない。
 他人が休んだり遊んでいる時に、僕だけ仕事をするのは、つまらない。
 結局、たいして仕事ははかどらず、なんとなくだらだらと過ごしてしまう。
 こんな、僕の過ごす大型連休が、何十年も続いている。
 こんな生活にはもう慣れたが、世間様と常識と違う生活をしている自由業を、時々、疑問を感じる今日この頃である、
 歳を取るほど、疲れる仕事ではある、