「眉山……びざん……」
阿波踊りを背景にした、死期の迫った母と娘のお涙頂戴映画である。
娘は、いわゆる不倫で産まれた子で、父は死んだと聞かされているが、偶然、生きている事を知り、死期の迫った母とせめて最後の別れをさせようとする。
後半は、これでもかこれでもかと、お涙頂戴シーンが連発される。
劇場は水曜、女性千円の日だからか、結構、女性客が多く、あちこちから、すすりなきの声もする。
演出は、手堅く女性の涙腺を刺激しているようだ。
主役の松嶋菜々子さんもきれいに撮れている。
だが、なんだか僕には違和感があった。
最初から、お涙頂戴映画だと分かっているから、安っぽいストーリーだとも、ありがちなプロットだとも言わない。
けれど、松嶋菜々子さんに合わせたからかもしれないが、この娘さん、三十二歳のキャリアギャルで独身ということになっている……昔ならお局さんといわれる歳ごろである。
大人すぎるほど大人である。
彼女がハイテーンや二十代前半なら、このお涙頂戴も納得できる気もするが、三十二歳で、いまさらのように、子供の頃の父の面影を思い出したり、母親孝行したり、父親探しをしたり、病院の医師と清純ぽい恋愛をする……これって、ちょっと、年歳がアンバランスじゃないか?
同じ状況になったとしても、もうちょっと、大人っぽい行動をとるんじゃないのかなあ?
それとも、今時の女性は、このお涙頂戴が普通に思えるほど精神年齢が低いのだろうか?
三十二歳が女性の結婚適齢期のこの映画は、歳のせいか涙もろくなっている僕を泣かす事はできなかった。
お涙頂戴に年齢は関係ないと言われれば、返す言葉もないのだけれど……
娘は、いわゆる不倫で産まれた子で、父は死んだと聞かされているが、偶然、生きている事を知り、死期の迫った母とせめて最後の別れをさせようとする。
後半は、これでもかこれでもかと、お涙頂戴シーンが連発される。
劇場は水曜、女性千円の日だからか、結構、女性客が多く、あちこちから、すすりなきの声もする。
演出は、手堅く女性の涙腺を刺激しているようだ。
主役の松嶋菜々子さんもきれいに撮れている。
だが、なんだか僕には違和感があった。
最初から、お涙頂戴映画だと分かっているから、安っぽいストーリーだとも、ありがちなプロットだとも言わない。
けれど、松嶋菜々子さんに合わせたからかもしれないが、この娘さん、三十二歳のキャリアギャルで独身ということになっている……昔ならお局さんといわれる歳ごろである。
大人すぎるほど大人である。
彼女がハイテーンや二十代前半なら、このお涙頂戴も納得できる気もするが、三十二歳で、いまさらのように、子供の頃の父の面影を思い出したり、母親孝行したり、父親探しをしたり、病院の医師と清純ぽい恋愛をする……これって、ちょっと、年歳がアンバランスじゃないか?
同じ状況になったとしても、もうちょっと、大人っぽい行動をとるんじゃないのかなあ?
それとも、今時の女性は、このお涙頂戴が普通に思えるほど精神年齢が低いのだろうか?
三十二歳が女性の結婚適齢期のこの映画は、歳のせいか涙もろくなっている僕を泣かす事はできなかった。
お涙頂戴に年齢は関係ないと言われれば、返す言葉もないのだけれど……