首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

なにやかにやらありながら元気です

 ブログの書き込みの間隔がずいぶん開いてしまった。
 忙しいこともあるが、パソコンの調子が変なのも理由の一つだ。
 インターネット用に、ウインドーXPのパソコンを買った……知り合いから聞く限りビスタの評判が悪いので、あえてXPにしたのだが……なぜか、僕のウインドーズは起動させる度に、変な表示の画面になる。
 新しいアプリケーションを入れようとすると、反応したりしなかったり、えらく気まぐれである。
 電源を切っても、電源ランプがつきっぱなしの時もある。
 サポートに問い合わせようとしたら、電話が込み合ってなかなかつながらず、やっとつながぅったら電話で一時間以上丁寧な指示をしてくれたものの……それ自体はとても親切だった……、こちらの理解力が悪いせいかちっとも改善しない。
 結局、OSをインストールし直すより方法はないという結論になった。
 OSのインストールに2時間以上かかるし、既に入れてあるアプリケーションを再インストールのも大変である。
 なにより、自作のユーザー辞書を入れ直すことを考えると気が遠くなる。
 いつかOSの再インストールをしなければと考えつつ、いつか、いつかと、思っている間に、時間がたってしまった。
 ブログは読めるし、お寄せいただいたコメントも読めるのだが、書き込むときに変調を起すと厄介である。
 で、なんとなく、ブログの書き込みが遠のいてしまった。
 仕事は、今までのマックで原稿を書きメイルで送るか、原稿をプリントし、ファックスを使って送っている。
 なぜか、マックでエクスプローラは不調だが、メイルは使えるのだ。
 原稿を書くときウインドーズを使うと、いつ変調を起し、原稿が消えてしまうかもしれないので、怖くて使えない。
 パソコンを使うほとんどの人たちが、ウインドーズの時代に、なぜ、僕のウインドーズだけがこうなのか、よほど、僕とウインドーズの相性が悪いようだ。
 仮に、僕のウインドーズのようにトラブルがないにしても、マックの使い勝手に比べると、ウインドウズはなんだかとても面倒くさい。
 などと、ぶつぶつ言いながらも、ともかく、僕は、元気です。
 最近見た映画の中には、お勧めできると言えるかどうか分からないのだが、興味深い映画が多かった。
 それについては、後日、ブログに書いて見ようと思います。では……