首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

夜の雨

先日、50代で亡くなった著名なアニメーターの方を偲ぶ会に出席してきました。
この方は業界ではかなり有名な方ですが、そのほかにも50代のアニメ関係者が、続々と言っていいほど最近亡くなっています。
ふと、隣の席を見ると、僕の脚本歴では知られている作品の総監督が座っていました。
彼も50代後半です。
人事には思えなかったのでしょう。
「早いよなあ……」と呟いていました。
僕は数日前、60歳になりました。
「早いよねえ……」
と答えるしかありません。
 アニメの最盛期を盛り上げた方たちは、どこかしら身体に無理をしているようです。
 払い込んだ国民年金のもとを取り返すのはとても無理なようです。
 なんとなくいたたまれず、「偲ぶ会」が終わると、皆さんにろくに挨拶もせず、タクシーを拾い帰ってきました。
 雨が降っていました。……