首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

サンダーバード その2

アニメ版「サンダーバード」        首藤剛志
 (仮題) 巨大飛行機を救え  その2


サンダーバード基地
声「特別救助信号キャッチ サンダーバード1号 2号出動せよ」

○基地内通路
   オートロードをぶっ飛んで行く、ヒダカ乗せた座席
声「きのうから就航した長距離無着陸機US0800に暴走族が激突、想像を絶する被害が予想される。詳細はコックピットにて…」
   別のロードをサミーを、乗せた座席が行く
   サミー、煙草をふかしながら、プレイボーイ風?の雑誌を読んでいる

サンダーバード宇宙基地
   その姿

○宇宙を見降ろすグラスルーム
   ガラス?張りの部屋
   エリックが電子ピアノを弾いている
エリック「地球上の事故か…私のスケールではないな。ならば作曲を続けよう」
   電子音符に符が並んでいく

サンダーバード基地 ショップエリア
   ハンセンが、サンダーバード1号のおもちゃを店員(ジル)に見せて、
ハンセン「これ、下さい。リボンをつけて!」
   ポケットベルが鳴る
   ポケットベルを開くハンセン
声「ハンセン、基地司令部で待機しろ!」
ハンセン「了解…(店員に)悪いが君、これを住宅地区1992に届けてくれ。息子の誕生日なんだが、帰れそうにないんでね」
ジル「大変ですね。ご苦労様です」
ハンセン「これも勤めさ…結婚しなければよかったと思う時もある。息子がかわいそうでね」
ジル「……これ、今日中に必ず届けます。お宅に……」
ハンセン「すまない」
   ダーッと走っていくハンセン
   見守るジル憂いを込めた美女である
サンダーバード1号コックピット
   ヒダカが入ってくる
   メインスイッチを押す
   コックピットにランプが点灯する
   ビジョンにコンピューター画像が写る(コンピューターの声-女性の声で色っぽく   -コン)
コン「ハァーイ、サンダーバード1号にお乗りになるあなたに一言。一号の作業は危険度99%…万が一の時にも生命保険金は十分の一しかおりません。了解してね」
ヒダカ「全くもう!誰だ、こんな声をコンピューターにインプットしたのは…俺は真面目で聞こえているんだいるんだ。サンダーバードGO!」

サンダーバード1号、浮上していく

サンダーバード2号コックピット
   入ってくるサミー
   乗員達が待っている
   乗員A、サミーの煙草をパッととって
乗員A「禁酒 禁煙!」
サミー「おっいつになくかたいことを!」
乗員B「モニターで司令官がみてるの」
サミー「あららら…」
   あわてて、プレイボーイ風の雑誌を後ろ手にする
   モニターに司令官が写る
司令官「サミー、ヒダカは隊員になって、まだ日が浅い。しっかりフォローしてくれ」
サミー「了解!サンダーバード2号 GO!」

○轟音と共にサンダーバード二号が出る

○プール
   プールの前のデッキチェァーにつけられたブザーが鳴る
   プールから水着のキャサリンがすばやくでてくる
キャサリン「はい、こちらキャサリン!」
   ビジョンにサミーが写る
サミー「はーいこちらサミー 大事件発生。いってきます。わっ今日の水着、抜群」
キャサリン「あ~あ、またあなたなのね。事件のことは知ってます。私は海が専門のブルーマリンギャル、お空の事故は関係なし。いちいち呼ばないで」
サミー「君のお姿を見るとやる気が出るの」
キャサリン「あなたプロでしょ。やる気を出してもらわなきゃ困るのは、新米坊やのヒダカ君よ、バーイ」
   プチンと切る
インサートでサミー「つめてえ…」
インサートで乗員A「でも、いい景色でしたな」
インサートで乗員B「あれ見ないとやる気でないよね」
インサートでサミー「お前らなぁ…司令官がこうだと、部下もこうなんのかね」
インサートで乗員二名ニッと笑う
   キャサリン、そんな様子が目に浮かぶようで…(インサートをキャサリンのシーンにはめ込む様な演出も面白いかと思いますが…)
キャサリン「あいつらめ…よーし」
   ペロッと舌をだし、ビジョンのボタンを押す

サンダーバード1号がぶっ飛んで行く

○同 コックピット
   硬い顔のヒダカ…
   ビジョンにキャサリンが写る
キャサリン「ヒダカ君…」
ヒダカ「キャサリン
キャサリン「がんばってね…何だか顔が青いわよ」
ヒダカ「そんな事ないよ」
キャサリン「ははあ、君が一号に乗ってまだ*回目。ビビってんでしょ。坊や」
ヒダカ「ん?坊や!?何だそりゃ。よしてくれ。俺ぁ、確かに君より一つ年下だけど、坊やって呼ばれる年じゃない!」
キャサリン「その調子。バシッときめてね」
   とウインクして、ビジョンから消える。
ヒダカ「? なんじゃありゃ…女はきらいだ…」
   ビジョンに司令官が写る。
司令官「ヒダカ、サミーUSO8OO(ユー・エス・オー・エイト・オー・オー)の
資料を送る」
ヒダカ「了解…」
   ビジョンにUSOの機体のコンピューター図面が写る。
コン「USOは、全幅1000メートルの無着陸機。省エネの為、機体を十の部分に切放し、乗り降りの際は、その小さな部分だけが、切り放されて燃料補給も兼ねて離着陸します。こうすれば本体は永久に着陸することなく飛び続けることができるのです。総旅客数は一万人」
   サミーが割り込む
サミー「一万人?乗りたくねぇな。そんな飛行機落ちて、一万人も死んだら、一人当たりの新聞見出しが小さすぎらあ」
コンピューターの声「(サミーのコンピューター)誰も死にません。安全装置が完璧で全員脱出に成功しました。」
サミー「あらら、そんなら何も助けに行くことないんじゃない」
司令官「そうもいかん。後は責任者に聞け!」
   ビジョンにUSO技術者が写る
技術者「暴走族のロケットは十個機体をつなげるジョイント機能を破壊しました。USO800は小さく離れることができないのです。しかも降ろす飛行場がありません」
   図で説明する。
ヒダカ「飛行場がない…」
技術者{もともと広い飛行場を作らないで済むように作られた機体ですから…」
サミー「それが今、必要になったって訳か。飛行場を作るまで飛び続けてもらうんですな」
技術者「無理です。高度がどんどん落ちてますから30分後に墜落してしまいます」
ヒダカ「(前方を見てUSO800 確認!でかい!」

○大空
   炎上しながらUSOが飛んでいる。
   周りを飛ぶサンダーバード1号がまるでハチの様に小さく見える。
ヒダカ「よし、操縦士と連絡をとる」
司令官「最後まで聞け、ヒダカ。そのUSOに、操縦士はいない」
ヒダカ「!」
技術者「もともと降りるつもりの無い機体です。コンピューターで管理され、着陸させる能力のあるパイロットは乗せていません。」
サミー「人間不在のそんなもんは海の上にでも撃ち落とせ」
技術者「駄目です。USOの特殊燃料が漏れると重大な海洋汚染を招きます。それに30分後、
   USOの墜落予定地は、人口200万もセンフラン市です。」
一同「なにっ!」
サミー「アホなもん作りやがって。せめて向きを変える手動操縦装置はないのか?」
技術者「あるにはありますが、作動するかどうかは…」
ヒダカ「よし!俺が乗り移って調べてやる。」
サミー「よせ!お前の腕じゃまだ無理だ。俺が行くまで待っていろ。」
ヒダカ「そんな時間はない。あと25分だ」
   ヒダカ、スロットルを引く
サミー「馬鹿な、お前まだ保険にはいていないだろ…。
ヒダカ「どうせ出たって十分の一…おまけに保険金を渡す人もいないさ。」
サミー「ヒダカ」
   サンダーバード1号、USOの頭上に降下していく。
   USOのあちこちで、火災爆発が誘発している。
   1号、火災を避けながらUSOの上に降下する。
   火の中に飛び降りるヒダカ
   消化器を発射しながら、炎でめくれた鉄板の中へ飛び込んで行く

      (……CM……)             その三へつづく