首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

○○○やつらの箱書きその1

   ○○○やつら 2 箱書き     首藤剛志

 箱書きとは、脚本になる前の段階の構成メモのようなものです。
 必ず箱書きを書く脚本家もいますが僕は、普通の時は、箱書きなしで書いてしまいます。
 ただ、映画のように規模がおおきい作品の場合、製作の関係者との打ち合わせ用に、書く時もあります。
 ですから、脚本を書いているうちに、自分自身の中で、登場人物が違う方向に動き出す時もあり、必ずしも箱書き通りに、出来上がるとは限りません。
 この作品の場合、ラストまで行かないうちに、脚本を降りたので、ラストシーンは、書いてありません。というか、書く必要もなくなりました。
 今となっては、僕自身も、ラストがどうなるか……書いてみないと分からないというのが、正直なところです。
 どういうラストになるかは、読んでいただいた方の想像に、おまかせします。


 ○宇宙

    ナレーションと英字スーパーで…昔話風(例えばチェリーで)
N「昔々、まだこの世に人間が種はおろか、おしべにもめしべにもなっていない程、昔のことじゃ…、宇宙の果てでちょっとした銀河がぶっとんだんじゃと…」
    大爆発
N「そんな時にな、宇宙に大きなゆがみができ、津波の様なものができたのじゃ…」
    エネルギー津波宇宙を走る
N「津波は何十億年もいろんな銀河にわざわいをもたらしたんだと…」
    コツンコツンと玉突きのように動いていく
    まるでパチンコの様に
N「そしてついにわしらの銀河にもわざわいはおよびラム太陽系が動きだしたのじゃ」
    コンピュウーターシュミレーションゲームの様にラム太陽系が動き出す。
    (チャチャポク)
N「そして、あれよあれよと、動いた先にぬあんとわしらの太陽系があらわれたのじゃ」
N「もはや衝突はさけられなかった」

 ○公園のベンチ
    (夜)イメージ
あたる「しのぶ、いい月だなぁ…」
    あたるがしのぶを口説いている。
しのぶ「いけないわ、あなたには、一応ラムって奥さんが…」
    一種のブリッコで…
あたる「あんな女…もとわといえば、恋人同志の俺達にわりこんだ、おしかけ女房…。
 しのぶ、月をごらん。今日のつきは本来の恋人同志の僕達を祝福しているように光輝い ている」
    ドバーッとラム太陽系が夜空に現れる。
    こける二人
N「ラム太陽系と地球の衝突まであと、四日と、四時間。早い話が百時間…」
あたる「例え、天地がさけようと、俺は、目の前の幸福をめざす…しのぶ…」
    突然現れたラムが電撃ショック
ラム「ダーリン、ちょっと目を離すとこれだっちゃ…」
あたる「うう、これじゃ…いつもこれなんじゃ…」
N「あの、とりこみ中すまんが人類滅亡まであと1000時間…」
あたる「例え、人類が滅亡しようとも、繁栄しようと、俺は目の前の不幸から逃げる!
 しのぶー!」
    しのぶの手をとって逃げるあたる。
    あたるの直撃するラムの電撃
    ふっとぶあたるとしのぶ

 ○あたるの部屋
    (夜)
     ベットから転げ落ち、目を覚ますあたる
あたる「夢か…」
    が窓の外にはラム太陽系がドバーッと広がっている。
あたる「夢じゃないのか…ま、いい…何が起ころうが俺は目先の夢を見る」
    ふとんをひっかぶって眠るあたる。
    ニターッと笑って。

 ○タイトルandタイトルバック
    (あたるの夢)
    イメージの世界
    しのぶはおろかおなじみの女性登場人物にもてもてのあたる。
    その度に電撃を加えるラム、だが力は弱まって……
、    あいもかわらず、プロポーズをつづけているあたるを遂にはぼんやりと公園の時計の上に 座って見つめるラム…   
 最後に
ラム「うち、少しつかれたっちゃ…」

     シー3

 ○ニューヨーク国連
    ラム星の宇宙船団がわんさかと飛んでいる。

 ○会議場
    国連議長絶叫(英語で)スーパーつき
国連議長「あと100時間!」
    ラム星の王と会議中。(ラム星の王→ラムのパパになるかも…)
ラム星の王「はあ、あんさんの星の時間で4日と4時間4・4ならびのおいちょでんな」           
    と、なぜか日本語
国連議長「ほな、アホな!急にあと100時間なんていわれたって、こっちは避難しよう にもろくな宇宙戦艦もとりませんがな。あんさんの方でどいておくんなはれ」
ラム星の王「どいて、どけるもんならこうやってあんさんにはあいさつには来ませんがな なんせ、お互い太陽系同志のスケールでおますからな…」
国連議長「ああ、こんな時に国連議長なんかやるんじゃなかった…」
    ここで、ラム星の伝説を知らせる。
    ガバッと伝説の石板を出して…

     ラム西暦、9999年惑星直列天中殺13日の金曜日、鬼滅の日。
     おたくはんの星の暦で、仏滅と13日の金曜日に生まれた鬼娘を誰
     かが心から愛し、その気持ちに反応した娘のハートが放つ相思相
     愛のエネルギーが我らを破滅から救うであろう。

    (モーゼの十戒風、チェリー風の鬼予言者が現れるかも)
国連議長「その娘はどこにいるんです」
ラム星の王「いるにはいるんじゃ我…」
国連議長「伝説だろうとなんだろうと、はよ、その娘を愛する男をみつけて下さい」
ラム星の王「それが…それらしい男はいるんじゃがね…結婚を約束しているのだ、その娘 は…。問題はその人間が地球の人間だってことなんよ…どうも娘を愛しているかどうか 疑問でなあ…」
国連議長「ええい、なんとしてでもその男に愛させて見せます。正にこれは、愛は地球を 救えるかですぞ!」
    その娘はラム!そして男はあたる!と知られてー

     シーン5

 ○友引高校
    主な登場人物
    あたる ラム ラン しのぶ 面堂 チェリー メガネ 竜之介 竜之介のパパ   
    地軸をゆるがして国連軍が集結。
    あたるに会いにきたのだ。
    一刻も早くラムと結婚しろという。
    様々な結婚方式(全世界冠婚葬祭互助会)仏式、キリスト式、神式すべてとりそろえてある。

 「そういう宇宙スケールの大問題を友引高校に持ちこまないで欲しい」
 「持ち込みたくはないが仕方がない…」
チェリー「さだめじゃ」
あたる「たとえ結婚したとしても愛がなければ意味がない…一人の愛は地球より思い…の だ…僕は、今ラム一人を愛せない…」
 「なんなら、僕が愛しましょうか…僕の愛が地球を救えるのなら…」
    と、男性一同オレだ…オレだ。
    ついでに竜之介の父親は竜之介を推薦
    女性徒逹呆然となる。
    校庭は大混乱
国連議長「これが地球の若者の事態なら、地球の明日は暗い」
ラム「うち、ダーリンでなきゃいやっちゃ…ダーリンじゃない人と結婚するくらいだった ら、地球もラム星もこわれちゃえばいいんだ!」
    と、かけ去る。

     シーン6

    困り抜く一同
あたる「結婚してやってもいいけどね」
    あたるが条件をだす。
あたる「世界中の女性と無条件にデートできる、007の殺人許可証ならぬ、デート許可証を国連が認めてくれるのなら…オレしかいない、この許可をとれるのは…」
女生徒達「いいかげんにしろ」
    と女性とからフクロだたきにあうあたる。

 ○ディスコ
    踊り狂うラム達(しのぶ、佐倉、弁天、ラン、クラマ達)
    完全によっぱらている。カウンターにずらりと並んで…。
    ミュージカル風に
ラム「男なんて!」
しのぶ「男なんて!」
クラマ「男なんて!」
ラン「やっぱりいいわ男の子!」
    うめ干しでよっぱらたラムの怒りが爆発する。
    放電過多で、普通の人間になってしまうラム。
    そのショックで気をうしなてしまう。
    えらいこっちゃと女性軍。
 「鬼でなくなったラムに地球とラム星を救う力はない」
    理屈をいえば、ラムの放電エネルギーはラム星から来ており、近付いて来たラム星から受け    とったエネルギーが強すぎ、ラムの体がヒートしたのだ虎皮の水着も角もなくなってしまう。
    とりあえず気を失ったラムを高校の医務室に運び込む。

 ○友引高校→医務室→廊下→教室
    医務室で目が覚めるラム。
    記憶を失っている。
    さくらがいる、さくらの診断によれば、過去を思い出すのは、ほとんど絶望的……
    あたる近付いて来るあたるにラムは関心をしめさない。
    本来のラムにとってあたるはもっとも嫌いなタイプだった。
    一瞬ホッとなるあたる。
    男子生徒達色目きたつ。
    ラムがあたるの記憶をなくしたのなら、ラムを得るチャンスは全員にある。
    ニヤリと笑った面堂。
面堂「時間がおしい。ラムさん、あなたに素晴らしい夜を捧げます」
    と、面堂がトランシーバーで自宅に連絡。
    校庭に豪華な、ダンスパーティの会場を作ってしまう。(黒子を多数使う)
    校庭をテントで覆って、夜を作り出してしまう。
                           (箱書き2につづく)